--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.07.12 10:56|灯-キャンドルづくり
久々に蜜蝋を使ったオリジナルキャンドル創りのワークショップを開催します。

@第43回みんなの消費生活展(主催:消費生活センター)
(この他、デザート作りやバザー、展示など多数の催しあり)

日時:2010年7月30日(金) 13時半~ 14時15分~ 15時~ の3回

場所:湘南台文化センター/湘南台公民館B1 家庭科室

参加費:お一人様ひとつ150円 ※事前の申し込みは不要です。



::: みつばちが 花の蜜を集めて巣を創る時に誕生するミツロウ :::

  市販されているパラフィンのろうと違い

       手で触っているだけで柔らかくなり
     食品や化粧品にも使われていて身体にやさしい自然素材
   
    その香り、手触り、炎の色や揺らめき、溶けていく速度・・・・

     すべてが古から人の暮らしの中に静かに灯り続けてきた
     優しい存在感で、そっと照らし続けてくれます。

   暮らしの中にキャンドルの灯りがあるのは不思議と落ち着きます。

   この機会にぜひ、ちょっと蜜蝋を身近なものにしてみませんか。


03.jpg

01_20100509013358.jpg

2010.05.09 01:36|灯-キャンドルづくり
Twitterを色々なIDでやっている事もあって
BLOGを書く事に気持ちが向いてこない。

7月末に、湘南台で久々にミツロウキャンドル作りの
ワークショップ講師をさせていただく事になったので
その打ち合わせ、見本作り、企画などをこれからやっていきます。

久々だし、趣味として大好きな世界なので楽しみ。
ここにはそのキャンドル関係の事も書いていきまーす。

蜜ろうって何?という所から企画をされている方々に
お話しに行く事になり、手でこねる優しい手触りと香りを
思いだしてちょっとうれしい☆

と、いいつつ、GW中にすっかりたまってしまった
仕事の処理に追われるここ数時間でした~。

03.jpg 02_20100509013506.jpg 01_20100509013506.jpg
04.jpg 05_20100509013505.jpg


2009.03.13 22:29|灯-キャンドルづくり
このイベント会場にて蜜蝋のシート(ミツバチの巣を原料としたちょっと
蜂蜜の香りのするロウです)を使ったシンプルなキャンドル作りをします。

「森(水源の恵み)フェスタ2009」

日時:2009年3月14日(土) 10:00~16:00
場所:かながわ県民センター

内容:神奈川県民・横浜市民にとって、山梨県富士山と神奈川県丹沢大山
  に発する相模川(桂川・道志川)と酒匂川は水道水源です。
  流域は運命共同体です。私たちはは水道水源の恵みに浴しています。 
  水源木材・間伐材を活用し、豊かな農産物・水産物を地産地消で生活
  の中でもっと取り入れて、水の道(水道)と同様に、木の道、食の道も
  創造して水源地域を再生させましょう。
  子孫のために、地球環境のために、新しいエコライフスタイルと
  ビジネススタイルを創出しましょう。

詳細:http://www3.atword.jp/mori/event/festa2009/

みなさんから投稿いただいた「気になる木」の写真も展示します。
ありがとうございました!!
2009.02.25 22:32|灯-キャンドルづくり
tlp10.jpg

最近ワークショップで参加下さるみなさんの作品を楽しむばかりで
自分でみつろうキャンドルを創る事をもう半年ほどやっていなかったのですが
久々にへっころ谷で置いて下さるキャンドルを創っています。

今回始めて普段は捨ててしまうある物を型にしたなんとなくエコロジーなキャンドルに挑戦。
これがシンプルなだけにデザインをいろいろ楽しめることと、太さがちょうどよく
火をともしたときの色の透け感が美しいので大変気に入っています♪

みつろうは色もデザインもシンプルな方が向いているかなぁ。

今回はいろいろな色を混ぜるのに挑戦しましたが、またこの形を作る時は
シンプルな一色やモノトーン、グラヂュエーションなどのすっきりしたものにも
挑戦しようと思います~♪ 型をはがす瞬間がたまりませんっ

tlp14.jpg     tlp02.jpg
tlp04.jpg

写真では型をはがす時に少し残したものも写しています。
2008.12.04 20:03|灯-キャンドルづくり
★12/6(土)と14日(日)11:00-17:00

  *●*●*  SlowTime SHIRAHATA in Winter *●*●*

  場所:トレアージュ白旗
  (「藤沢本町」徒歩5分白旗神社前のショッピングモール)
  参加費:100円もしくはモールでのお買い物レシート1000円以上

  詳細はこちらのトレアージュ白旗サイトをご覧いただければと思います。
  http://www.treage.jp/event.html#event1206

  ステージでは湘南の音楽シーンを盛り上げているバンドの
  ライブ、世界の子供たちの笑顔の写真を撮っている藤沢在住の
  河合さんの写真展示、素敵な仕掛けとプレゼントがある
  キャンドルラリーなど地元密着型のゆったりスローなイベントです。
  みつろうでクリームを創るワークショップも同時開催!
  遊びにいらしてくださいね~♪


★12/15(月) 15:00-17:00

  みつろうキャンドルワークショップ
  場所:元祖手打ちほうとう・田舎料理「へっころ谷」
    (「六会日大前」徒歩8分)
    map: http://hekkoro.com/map

  参加費:材料費500円+参加費300円(手作りクッキー付き)

  夏至と冬至に毎年キャンドルナイトを開催しているへっころ谷での
  お店の休憩時間を利用してのワークショップ。
  ワークショップ前後の時間はおいしいオーガニック創作料理など
  食べられますので、ぜひゆっくりいらしてくださいね!
  
  いつものようにだんだんロウに浸して太らせていくディッピングや
  コネコネ粘土のように色をつけて楽しんだり、今回はさらに
  ミツバチの巣をスライスしたようなみつろうシートをくるくると
  まいて創るツリーにも挑戦できますよ!


★12/16(火)18:00-20:00

  『手作りクリスマスプレゼントワークショップ』
  みつろうキャンドルワークショップ&オーガニックフードを由比ガ浜で♪
  詳細: http://www.magokoroworld.jp/
     → Infoに詳細がご案内されています。

  場所:麻心(まごころ)
     (江ノ電「長谷」徒歩5分 由比ガ浜海岸)

  参加費:4000円(材料費込 1ドリンク、麻心のごはん付き *要予約)
  予約:Tel&fax (0467)25-1414 (麻心) もしくは
     e-mail: magokorokamakura@gmail.com
 
  目の前に海が広がる麻心、心地よい空気に包まれて
  ツリーと雪だるまのキャンドルをみつろうでゆったり創りましょう。
  そのあとはオーガニックなつぶつぶごはんで幸せな夜を~★

20070611-03.jpg
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

洋子(吉田/江藤)

Author:洋子(吉田/江藤)
◇所属
アルファワイズテクノ株式会社
Earth Voice Project

◇興味
ソーシャルメディアの研究
粘土団子による家庭菜園
ミツロウのキャンドル作り

◇Personal
二児の母・愛犬はコーギー
福岡県出身

counter

検索フォーム

We Love Japan

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

