--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.09.28 22:41|遊-私づくり
DSC_0065_convert_20100928220728.jpg

出逢ったものや場所や人に、
自分の魂を込めて何かを表現しようとする事。
その時 愛が深まり、夢が広がり、
自分が自分である事に喜びを感じられる。


この事を忘れて薄っぺらく生きていた私に、この子が
そしてMacと出逢うまでの道筋を作ってくれた方々が思い出させてくれました。

27inch iMac がやってきて、FinalCutで動画編集を始めてからもうすぐ2ヶ月。
その間に、中編1本と、短編13本を編集してきたことになる。
Mac に慣れる暇もなく編集ソフトでいきなり四苦八苦。。。

でも私はそういう状況に俄然燃える。
いつでもいいよ と言われると本当に
いつでもいいんだ ってなっちゃうやわな奴だ。。

とはいえこの夏は息苦しいほどの暑さだった上、
このモニターの吐き出す吐息の熱いこと。
そしてコックピットon Ma---c!! と叫びたくなるような狭い編集用スペースは冷房なし。
足下に横たわる愛犬コーギー。あ、、、あつい、、、

灼熱のマックの前でぼーっとトロケそうな脳みそに刺激を懸命に送り続ける日々でした。

はいいね~ ほっとする~。
そして灼熱地獄を共にくぐり抜けたMacはもはや
自分の腕から先であるかのごとく
何のストレスも無く自由かつ刺激的に
私の思いに応えてくれます。
時には思いの先をいって勝手に編集してくれるような気がするほど。

今では、このモニターの前に座ると、どんなに不安なときも迷いがあるときも
すーーーっと落ち着きを取り戻せるようになってきました(いいのかな、これ?)。
庭のちっちゃな菜園の土いじり&コックピットが自分を取り戻す場所、かな。

愛するMac
ただこの子の困った所は、吐く息の熱さとマジックマウスの電池消耗の早さっ
この2ヶ月に既に6個の単三電池を所望。うぬ~。
画面広いし、その画面中ポインタを動かすからねぇ、わたし。

今度、マジックパッドとマウスを併用してみようかなと
より魅惑的なMacへと磨きをかける企画中です。

見渡せば
動けばいい、使えればいい、これでいい、というものに溢れている。
でも、この動き、この使用感、この、この、、、これでなきゃ!!!!
というものに出逢えたら、やっぱり人生はぐんと輝きを増す。

夏の灼熱地獄から誕生した、大阪ケイオスの「序」10作品
こちらでご覧いただけます~♬
http://www.osakachaos.com/

いつかここから飛べる「破」(中編)のような素敵な作品をどんどん作れるようになりたい。
このMacと。




2009.11.24 15:19|遊-私づくり
久米繊維工業さんのTシャツは日本の色で染められた
1935年創業以来の国産Tシャツ
http://www.t-galaxy.com/

POPな色もたまにはいいけれど
やはり長く着たいと思って選ぶ時には
幼い頃から身の回りの自然の中にに宿ってきた
和の配色のものがいい。

えんじ、さくら、うぐいす、あさぎ、からし、せいどう、おうど、
せいへき、うめむらさき、わさび、うすもえぎ、ねずみ、やまぶき、、、

名前を見ているだけでも日本の風土の豊かさと、四季折々に
暮らしの中でその「美」を愛でてきた人々の優しさを感じられる。

草木染めが大好きで
いい草が手に入ると染めてみる。
和の色同士はとてもしっくりなじむ。
そして和の色と日本の風土と日本人は大変しっくりなじむと思う。

高度成長期に生まれ、
長い間この国の古き良きものを
ないがしろにして生きてきてしまったけれども
これからでもまたゆっくり、じっくり、取り戻せたらよいなぁと思う。

現代の感覚に「和」を蘇らせる。
久米繊維工業さんのような活動を応援したい!!!

http://t-galaxy.com/shop/item_raku.htm
この空色、きれい~♪
2009.10.03 23:38|遊-私づくり
明日10月4日14時から
横浜市本郷台のアースプラザにて
この映画の上映会があります。

横浜市開港150周年記念映画として制作され
5月29日にスタートして6回目の横浜市内での無料上映会。
単独の無料上映は最後の機会になります。
詳細:http://www.movie150.com/

flier_front.jpg

日本と韓国と中国の海でつながるアジア3国が、「港」をテーマに
それぞれ作品を制作し、さらにひとつの作品にまとめ上げたもの。
このウェブサイトの制作や広報などでお手伝いをさせていただいている
事もあって制作過程からずっと初めて見聞きする映画の製作過程を
わくわく感じさせていただいてきました。

まだ全編通してスクリーンで見たことがないので、
明日は娘も連れて見に行きたいと思っています。
もし今からでも興味をもたれた方がいらしたらぜひ。

日本編は青汁のCMでも一世風靡した悪役商会の八名氏や
遠藤久美子さんが出演されています。
今の世界情勢がよくわかっているわけではありませんが
アジア諸国との本当の文化交流が、今の日本には重要
なのではないかと、素人ながら感じてます。

自分にできることといえば
キムチや中華料理を胃に嬉々として流し込むくらい・・・

コホッ・・・・ それもまた国際交流だったり・・・ ん。

にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
2009.10.03 00:05|遊-私づくり
暇さえあれば何か手作りをしたくなる。

暇じゃなくても煮詰まってきたり
疲れを感じたり
考え事がしたいときにも手元を動かしたいので
作りかけのものを取り出すことが多い。

でもハンドメイドは最初の段階では
何をどういう方法で作るかを企画しなくちゃなので、
やっぱり心が「作りたい」衝動に駆られて
ウキウキわくわくしているときに限る。

そんな状態で企画して、途中考え事しながら
24がニコニコ動画で全編見られることを知って
はまってしまいながら(汗)、、、
そして時には次にどうすべきかと思いを巡らせながら
古い布やTシャツやベッドカバーだったものなどを裂いて
かぎ針で思いつくままにちょこちょこ編んでいったのがこれ!

handmade01.jpg
虹色のものは数年前にイベントで大量に作ってはためかせた
虹色の旗を裂いて使用。ブルー系の布は私の色あせてしまった
Tシャツや子供たちのシャツなど全て綿生地です。

handmade02.jpg

子供のお弁当箱がぴったり入ってずれ落ちないので
これが思いのほか便利で作ってからずっと使ってます。
お箸を挿す部分を持ち手の根っこにちょいとつけました
水筒カバーもこのまま机の脇にひっかけられるという利便性と
なんとなくほっこり、コロンとした形に、娘は愛着が湧いてくれたようです。

handmade03.jpg

こちらは私のモバイルPCとコンパクトデジカメのカバーに!

この写真を撮影したのはNIKONのデジタル一眼D60なのですが
このカメラカバーも次回はぜひつくりたいなと思ってます。

秋の夜長のちっちゃな手作りタイムは気持ちを落ち着けてくれる
特効薬だな。明日はRainmakerProjectのサポート企画として
お店で販売してくれているみつろうのキャンドルをつくろう!
へっころ谷さんから「少なくなったよ」とうれしい連絡いただきました^-^v
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
2009.08.13 00:51|遊-私づくり
063_convert_20090813003842.jpg

好きだった。

今聞いてもやはり小田和正の詞もメロディーも
何より透明感が際立っているあの声も美しく
自然に体中の細胞が感度を上げていくようで心地よい。

小田和正そのものが楽器のようだ。

学生の頃、ちょうどモノトーンにこだわっていた私は
ぺインテックスという三角形のビニールに入った画材で
単行本、カセットなどのカバーもすべてモノトーンにした。
他のなによりOFF COURSEのカセットテープに
この手製のモノトーンカバーはぴったりだったと思う。。。

特に好きだった曲

・ワインの香り
・秋の気配
・その時はじめて
・いくつもの星の下で
・心はなれて

and so on...

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

洋子(吉田/江藤)

Author:洋子(吉田/江藤)
◇所属
アルファワイズテクノ株式会社
Earth Voice Project

◇興味
ソーシャルメディアの研究
粘土団子による家庭菜園
ミツロウのキャンドル作り

◇Personal
二児の母・愛犬はコーギー
福岡県出身

counter

検索フォーム

We Love Japan

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

