FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙

2009.08.31 22:36|心と身体-生き方づくり
いつもと同じ19時ごろに近くの小学校に選挙に向かった。

前回と同じく音もなくそっと地面に届く雨を踏みしめながら

小学校の体育館の前に灯る並んだ明かりがにじむのを見て

ご夫婦やカップル、あるいは一人でその灯りの中に消えていく

人々の姿に「こんばんは~」と明るい挨拶が飛び交うのを聞く。

なぜだろう、とてもほっとする。

選挙に穏やかに臨める国は幸せだ。

結果がどうあれ、私たちは選んだことに責任がある。

自由と責任 この言葉が今までより数滴重く感じられるようになった。

「投票証明書は会社で必要だという理由以外では出さないと言われた」

と知人がぼやいていた。某プロジェクトのせい?おかげ?(笑)

きっかけはなんでもいい、「投票する」から始まる。

その時、

無責任から一歩離れることができる。

summer.jpg

コメント

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

洋子(吉田/江藤)

Author:洋子(吉田/江藤)
◇所属
アルファワイズテクノ株式会社
Earth Voice Project

◇興味
ソーシャルメディアの研究
粘土団子による家庭菜園
ミツロウのキャンドル作り

◇Personal
二児の母・愛犬はコーギー
福岡県出身

counter

検索フォーム

We Love Japan

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。