
--.--.-- --:--|スポンサー広告

言葉には力がある/紙飛行機クラブの思い出

2011.01.09 13:05|Photo Diary-ペースづくり
20110109.jpg

「ばい菌だらけだから手を洗いなさい」とか
「そうすると壊れるからやめなさい」とか
「そんな意地悪しないで貸してあげなさい」とか

大人が子供に言う時には、怖い、嫌な、良くない状況を
イメージさせるような言葉が多いな~と思う。
昔から、「雷さんにヘソとられるよ!」とか
「どこどこが腫れるよ!」といった脅しは大人のやり方。

だけど「こうやったらきれいになるよ」
「こうして遊んだらみんながもっと楽しいね」
という風に言ってあげられるようにしたい。

例えばもう高校生になる娘にも、できるだけこんな風に。
「歯をきれいに磨くと笑顔が素敵になるね~」
「文字もイラスト以上にデザインとして考えたらきれいに書きたくなるでしょ」

いい、きれい、楽しい、イメージがどんどん広がるように!
なんだか言葉にはそういう力があると思うから。

中学生の時に紙飛行機クラブ(こんなのあったんです!!)で
友人に「お前ならもっときれいに出来るだろう。丁寧に切れよ。
出来た飛行機が、青空に見事に吸い込まれていくのがたまらないぞ。」

と言われた言葉が今も忘れられない。

言葉には人を一生支えるほどの力があると思う

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

洋子(吉田/江藤)

Author:洋子(吉田/江藤)
◇所属
アルファワイズテクノ株式会社
Earth Voice Project

◇興味
ソーシャルメディアの研究
粘土団子による家庭菜園
ミツロウのキャンドル作り

◇Personal
二児の母・愛犬はコーギー
福岡県出身

counter

検索フォーム

We Love Japan

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

