
--.--.-- --:--|スポンサー広告

スピードテスト

2011.11.18 15:32|笑-愛ある暮らしづくり
今月に入って ネット回線を、
JCOMからFLETS光に切り替えた。
実はJCOMの前はflets光だったのだけど、
回線速度があまりに遅いと感じてJCOMに。

そのまま2年近く使っていたけれども、
今回パソコンを購入する際に量販店でついてくる

「同時加入で割引」特典(そう、あれです!!) を利用して
(だって42,000円引きだったんだもの)再びFLETSへ。

「以前と違い、今はFLETS nextですので、
2年前の倍は出ます!!(キリッ)」
という
イケメンのお兄ちゃんの言葉をあっさり信じて決意☆

ところが JCOMは
「そう言う売り方をされていて困っているんです、
苦情が多くて。マンションはVDSLですから、遅くなりますよ、やはり」


とあたりまえかもしれないけれどもなんとか止めようとする。
えらく必死だなぁと食い下がってみたら、どうも電話やテレビはもとより
インターネット契約すらしない家庭が増えてきていて、どこも苦戦中だとか。

さて食い下がるJCOMさんが気になりつつもNTT FLETS光の工事の日。
さて こちらはこちらで、

「JCOMさんは160Mbpsを謳っていますが
30Mから50Mほどしか出ていません。
80件ほどのお客様をリサーチしたので確かですよ。。。。」


そして教えてくれたのがここ。

回線速度を随時測定できる
価格ドットコム内のスピードテストです。

(あとで知ったのですが他のサイトにも同様のコーナーがあるそうですね)

早速JCOMの状態で測定してみると下り50.9Mbps 上り60Mbps えーっ!!
さらに数分して計った時には下り30.9Mbpsという状態。まじですか。。。

FLETSに切り替えてからは常時90MB前後で今のところ快適です。
回線速度


今回のことで何より感じたのは、誰かの意見や、誰かのお薦めではなく

自分で判断できることが大切だし、
客観的なデータが見られることが安心につながる
のではないかなということ。

どんなにその道のプロ、専門家という方でも
必ず自分なりのこだわりや好き嫌いがあり、立場がある。
同じデータでも右から見るのと左から見るのとでは
違う景色につながっているのかもしれない。

自分で判断する。その為のデータを求める。
そう言う姿勢がこれまで全く欠けていた私は、
本当に面白いように色々とだまされてしまうので(汗)
今後何か迷ったら「何かを信じてみる」のではなく
判断できる材料を求めてみよう そんな風に感じました。
そういう努力なしに意見を求めて、違う結果が出ると「だまされた」と
思うのはあまりに人任せすぎですよね。。。反省

放射線に関するニュースやレポートを読んでいても、そう感じるのですが
放射線量の測定というのは本当に難しいそうですね。
簡単に手に入るカウンターで計れるものはあまりに限られた情報だとか。
自分できっちり把握できるようになれば恐れも不安も減るだろうになぁ。

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

洋子(吉田/江藤)

Author:洋子(吉田/江藤)
◇所属
アルファワイズテクノ株式会社
Earth Voice Project

◇興味
ソーシャルメディアの研究
粘土団子による家庭菜園
ミツロウのキャンドル作り

◇Personal
二児の母・愛犬はコーギー
福岡県出身

counter

検索フォーム

We Love Japan

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

