fc2ブログ

英語をちゃんと話せるようになるために

2009.05.14 22:31|遊-私づくり
英会話がなかなか思うように上達しない・・・
という悩みを抱えている人は多いと思う。
その多くの人がいろいろな方法、たとえば英会話学校に通ったり
NHKを聴いたり、ラジオやCDを聴いたり、友だちを作ってみたり
いろいろやってみたけれども、どうも少し話せるようになった気がしたら
数か月で元に戻っているような感じを繰り返しているのだろうと思う。

私はそう。

こうなってしまう理由

ひとつは切羽詰まってないこと(笑)
これは結構大きいかもね。

それから臨界点を超える前に辞めてしまっている事。
多くの事がそうだけれども、徐々に力が付いてくるという
ものではなく、ある点を超えた時突然ランクアップする事は多い。
英会話もそうかなと思う。

そして最近気がついたのが
「会話」というジャンルにとらわれすぎていたんじゃないかと。
長年英語の勉強はしてきているので、読み書きはできるけれども
会話は体験がなさ過ぎてできない、自信がないと思っている。
少なくとも私はなんとなーくそう思っていたけれども
「実は英会話ができない人はまず、読み書きもできないのだ」
とある本で読んだ一文ではっとしたものだ。

文を組み立てられないから言葉に出せない。
組み立てるのに迷って時間がかかるのは組み立てられないのと同じ。
また反射的に意味がわかる単語が圧倒的に少ないから
聞き取れないのだ。わかっているのは文法的な事だけだ。

そこで私、英語で毎日、日記を書いてみることにした。
娘が中学校の授業でやるらしいのでちょうどいい。
一緒に始めてみるのだ。一文数行からでいいと思う。
続けられるかな。楽しみ。

コメント

非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

洋子(吉田/江藤)

Author:洋子(吉田/江藤)
◇所属
アルファワイズテクノ株式会社
Earth Voice Project

◇興味
ソーシャルメディアの研究
粘土団子による家庭菜園
ミツロウのキャンドル作り

◇Personal
二児の母・愛犬はコーギー
福岡県出身

counter

検索フォーム

We Love Japan

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード