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歯医者で毎回思う「納得度」と安心感の関係

2009.05.25 08:34|心と身体-生き方づくり
前歯の一本を中学生の時に折ってしまい、もう神経がないのだけど
その歯の色がだんだん青くなるのを放置していた高校生の息子が
今朝は「ダメだ、熱が出てきた」と目の近くまで腫れた顔で起きてきた。

家の近くには心地よい歯医者さんがある。
アジアン雑貨に囲まれてアロマキャンドルなんか灯り
麻酔や塗り薬もいい香りがほのかに漂う・・・
治療イスにはすべてパソコンのモニターがセットされていて
海の中や美しい浜辺などが映し出され、治療の際には自分の
レントゲンや治療の様子などもリアルに映し出される。

でもここが心地いいのはその空間への配慮以上に
「納得させてくれる」事による有難さと安心感ゆえだ。

今まで歯医者でさんざんな目に会って来た私は、ここを本当に有難く思っている。

なぜこうなるのか、今どういう順番で治療しているのか
それは何故か(たとえば同時に両方向の歯を治療すると食べる時困るでしょ・・・・
という風に理由を説明してくれる)今後どういう治療でどのくらいで治るのか。
治った後に必要なケアなどなど。

治療方法が数通りある場合にはそれぞれのメリットデメリットをあげて
率直に「どの方法にしましょうか」とお薦めが決まっていても
こちらの意思を尊重してくれる。

有無を言わせず抜かれたり削られたりしてきた今までの歯医者での
治療を全部やり直したいくらいだ。

「納得する」 

病院は専門家が素人自身の体を扱うわけだから
共に修繕していくためにとても大切な過程だと思う。
同様に家を建てたり、車を修理したり、仕事で何か依頼する時も
納得できるかどうかは思いのほか大切だ。
「プロが言うのだから」と人任せにして泣いた事は
少なからず誰にもあるんじゃないだろうか。

逆の立場からいえば、自分の得意な分野を知らない人にどう伝え
納得してもらえるかが仕事の「質」を決めると思う。
妥協しないというのは、自分のこだわりを大切にするということ以上に
相手の納得度をどこまで高められるかということなんだな。

息子の哀れな姿を見ながら、そんな事を思い出していた今朝でした。

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洋子(吉田/江藤)

Author:洋子(吉田/江藤)
◇所属
アルファワイズテクノ株式会社
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◇興味
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◇Personal
二児の母・愛犬はコーギー
福岡県出身

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