--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.01.23 15:33|土-野菜づくり
12月からずっと、青々と茂ったまま太くならないし
あの見覚えのある姿になる気配もないし
そろそろこのまま枯れてきちゃうのかな~~(T_T)

20110123_bl02.jpg

と、ちょっと寂しい気持ちでカメラを向けていたブロッコリー

真上から撮ろうとして「あっ!!こ、これは!!!」

20110123_bl01.jpg

見覚えのある、いつも食べている、あのブロッコリーの姿が!!

たくさんの葉に包まれるようにして、
そっとそ~っと花開いているではないですかっ
次々、隣も見てみると、あ、これも、ここにも、ここにも・・・・

きっと栄養の足りない、日差しも足りない厳しい土地で
懸命に花を咲かせていてくれたんだね~

始めて育てたブロッコリー★

がんばってくれてありがとう。
もうちっとがんばって、大きくなってくれや~
2011.01.17 08:36|心と身体-生き方づくり
穏やかな表情。今朝の日の出の頃の富士山。
20110117_fuji.jpg

「わかってますよ」と語りかけられているようでした。

そして昨日出逢った春を待つ花たちの姿

20110117_hana.jpg

高校受験の娘に 勉強というか「勉強の仕方」を教えていて
あぁ、それは私も同じ事、いくつになっても同じ事だと気づく。

わかったような気になるとその瞬間に「わかるチャンスを逃す」

わからん事は、素直に「わからん」と言えるように。
年を経ると難しいけどね。だから若い頃の学びは大切。

でもいくつになっても、世の中わからん事だらけ。
そしてある瞬間に何かがわかると、
子供のとき、10代の頃、結婚する前の事などなど、過去に
わからなかった事が一度に紐解けてくるという経験も多々ある。
長生きしたい理由もここにあるのかもしれない。

人は「わかる」ために生きている。

20110117_zou.jpg

そして、摩訶不思議なオブジェに出逢う。像の化石...!?
2011.01.12 08:21|土-野菜づくり
五時頃目が覚めて、日の出を待ちながら犬と散歩。

戻って小さな庭の小さな野菜たちをちょっとつむ。

「こんな寒いし、、、もう大きくなれないから食べてよ」という声が聞こえた気がする。

20110112_yasai.jpg

そんな野菜たちを皮ごとさらに小さく小さく刻んで
実力テストのために朝から勉強している娘とあさごはん。

なによりの しあわせ。 ありがとう。

20110102_okayu.jpg


2011.01.10 23:21|Photo Diary-ペースづくり
20110109_asayake.jpg

今朝はうちからだと富士山の対局に見える朝焼けに心奪われる事20分
気がつくと10本の指が真っ赤っかという朝焼けならぬ
しもやけモードで身体が芯から冷えきってしまいました。
でもカメラを持つ手に手袋はあり得ないし、きびしいな~ ;;(>_<);;
カメラマニアのみなさん、手先の凍え対策、どうしてるんでしょう~

それから仕事へ向かうまでの数時間、マイクロフォーサーズ機の比較検討に
日本で未発表のオリンパスE-PL2を海外サイトで見て回り、心も朝焼け~

海外サイトはなかなかおもしろい。
中国? http://www.pcpop.com/doc/0/620/620539_6.shtml
    (E-PL2/Lumix GF2/NEX-5 の比較試写いろいろ)
米国? http://www.43rumors.com/olympus-e-pl2-in-color-looks-damn-cool/
    (玩具のようにこんな着せ替えあり!?)

それにしてもオリンパスのPenはレトロな感じが大好きなカメラ。
それだけにE-PシリーズのおしゃれなデザインをPLシリーズでも
維持して欲しかったな~。あのデザインでこの機能なら迷わないのに。

予算があればあれもこれも欲しい所ですが、子供たちは受験生で、我が家にとてもゆとりはない。
でも、nikon D60 を一台保有しているだけの私は、HD動画が撮れる環境を手に入れたい。
今迷っているラインナップはこれ!

1.オールマイティバージョン/マイクロフォーサーズ機一台で写真も動画も力強い!だが重い、高い。

 パナソニック Lumix GH2 が最有力

2.いつでもおそばにバージョン/高機能なのに気軽に持ち歩けるかわいさ!とはいえ、それぞれに物足りないポイントがある。

 パナソニック Lumix GF2
 オリンパス E-PL2
 ソニー NEX-5


3.餅は餅屋バージョン/動画メインでデジタルビデオカメラを本格的に。常に2台持ち歩く?さらに録音機材も入る場合も!うーーん

 canon iVIS HF S21 あたり

どれにも捨てがたいメリットと、好きなら眼をつぶれる程度のデメリット。

どれか降ってこないかな~ そしたら潔くその子に決める!!(当たり前か)
2011.01.09 13:05|Photo Diary-ペースづくり
20110109.jpg

「ばい菌だらけだから手を洗いなさい」とか
「そうすると壊れるからやめなさい」とか
「そんな意地悪しないで貸してあげなさい」とか

大人が子供に言う時には、怖い、嫌な、良くない状況を
イメージさせるような言葉が多いな~と思う。
昔から、「雷さんにヘソとられるよ!」とか
「どこどこが腫れるよ!」といった脅しは大人のやり方。

だけど「こうやったらきれいになるよ」
「こうして遊んだらみんながもっと楽しいね」
という風に言ってあげられるようにしたい。

例えばもう高校生になる娘にも、できるだけこんな風に。
「歯をきれいに磨くと笑顔が素敵になるね~」
「文字もイラスト以上にデザインとして考えたらきれいに書きたくなるでしょ」

いい、きれい、楽しい、イメージがどんどん広がるように!
なんだか言葉にはそういう力があると思うから。

中学生の時に紙飛行機クラブ(こんなのあったんです!!)で
友人に「お前ならもっときれいに出来るだろう。丁寧に切れよ。
出来た飛行機が、青空に見事に吸い込まれていくのがたまらないぞ。」

と言われた言葉が今も忘れられない。

言葉には人を一生支えるほどの力があると思う
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

Twitter

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

プロフィール

洋子(吉田/江藤)

Author:洋子(吉田/江藤)
◇所属
アルファワイズテクノ株式会社
Earth Voice Project

◇興味
ソーシャルメディアの研究
粘土団子による家庭菜園
ミツロウのキャンドル作り

◇Personal
二児の母・愛犬はコーギー
福岡県出身

counter

検索フォーム

We Love Japan

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。